祐生出会いの館

トピックスtopics

  • お知らせ 2021.04.05

年賀状版画コンクール休止についてのお知らせ

日頃から当館の活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、22回継続いたしました当館主催の年賀状版画コンクールは、今回をもって休止することと致しました。振り返りますと、平成14年に鳥取県内を会場として開催されました国民文化祭に版画部門が当館を中心に実施されたことに端を発しております。以来、版画を愛好する方々に支えられて今日に至っております。ご支援をいただきました皆様に心から感謝申し上げます。

当館は開館から25年が経ちましたが、未だに収蔵品の実数がつかめておりません。また、祐生収集品は大正から昭和初期のものですので、劣化が進行しております。このため、祐生収集の実態を明らかにして、保存・整理する作業が急がれる状況になっており、1昨年から図録制作を開始しています。

このような状況のもとに、展示と館蔵品の整理収納に主力を注ぐことといたしました。何卒、ご理解賜りますようお願い致します。

なお、版画活動につきましては、当館常設展をはじめ企画展示の機会を作って啓発に努める所存です。これからも、手作りの良さを発信していきたいと考えておりますので、今後ともご指導賜りますようお願い申し上げます。

一覧に戻る