祐生出会いの館

トピックスtopics

  • 企画展 2022.08.30

Smile&Peace「パッチワークキルト展―高橋亮子とMrs.Potatoの仲間たち」

高橋亮子氏は、米子市在住の日本手芸普及協会パッチワークキルト指導員であり、キルト作家です。結婚して第一子誕生に合わせてベビーキルトを作ってから、子供服を始め家庭内の雑貨に至るまで手作りしてきました。その後、本格的に勉強して指導員の資格を取得しました。2000年(平成12)~2012年(平成24)パッチワーク専門誌「パッチワークレッスン帳」にミシンキルト作品が掲載されて以来、各種キルト展覧会に出品して受賞経験もあります。

1996年(平成8)、パッチワークキルトサークル「Mrs.Potato」を設立しました。ミセス・ポテトのネーミングは、若い頃勤務した会社でのニックネームに由来しています。「高橋亮子」らしさ表現し、グループの雰囲気もそのままです。

さまざまな布をはぎ合わせて作品を生み出すパッチワークキルトは、道具の進化に伴い、ますます芸術的な作品へと発展しています。高橋氏の主宰するMrs.Potatoでもパソコンのソフトを用いてデザインをおこしたり、海外作家の技法を取り入れたりするなど新しいことに挑戦しながら作品作りを進めています。布の魅力を組み合わせ、針仕事でつくりだすパッチワークは、まさに無限の変化があります。

高橋氏の作品を始めMrs.Potato会員の作品をご鑑賞していただくと共に、自らの作品作りの参考にしていただければ幸いです。

なお、今回の展示は、世界中のキルト仲間たちからウクライナカラーでキルトを作る呼びかけにこたえて、テーマを「Smile&Peace」とし、ウクライナの国花であるひまわりや国旗のブルーとイエローを取り入れてウクライナに平和が戻る祈りを込めた作品としています。

また、9月28日(水)からは、一部ハロウィン作品への入替を予定しています。

■展示総数  92点

■出品者   36名

*とっとり県民カレッジ連携講座*

 

【開催期間】  令和4年8月27日(土)~10月31日(月)

【開催場所】  南部町祐生出会いの館 第5展示室

【開館時間】  9:00~17:00

【休館日】   毎週火曜日

【入館料】   一般:300円(240円) 高校・大学生:200円(160円) 中学生以下無料

※( )は15名以上の団体料金

※身障手帳所持者と介護者1名無料

毎週土曜日・日曜日には、Mrs.Potatoのメンバーが在室しています。

【お問合せ】

「情熱と知恵で集めた大正・昭和のコレクション」

南部町祐生出会いの館

〒683-0343 鳥取県西伯郡南部町下中谷1008

TEL/FAX:0859-66-4755

E-mail:yusei_museum@yahoo.co.jp

 

一覧に戻る