祐生出会いの館

トピックスtopics

  • 企画展 2026.08.28

日本刺繡を楽しむ「あづさ会作品展」

 

「あづさ会」は、船原あづさ氏の指導のもと、平成2年に米子教室、平成6年に出雲教室を開設し、35年以上にわたり山陰で日本刺繡の技術と魅力を伝えてまいりました。

本展では、着物や帯、額装作品をはじめ、バッグや小物など、会員が丹念に制作した作品を展示しています。

当館での開催は今回で三度目となり、長年積み重ねてきた技術と、それぞれの感性が織りなす多彩な作品をご覧いただけます。

山陰では、日本刺繡を間近で見る機会は決して多くありません。だからこそ、この地域で受け継がれてきた伝統の手仕事に触れ、日本刺繡の繊細な美しさや奥深さを多くの方に知っていただければと願っています。地域に根ざした活動の成果を、ぜひ会場でゆっくりとご鑑賞下さい。

 

展示総数96点

※とっとり県民カレッジ連携講座

【展示期間】 令和8年8月29日(土)~9月27日(日)

【開催場所】南部町 祐生出会いの館

【開館時間】9:00~17:00

【休館日】火曜日(9月22日(火)は開館し、9月24日(木)が休館)

【入館料】一般:300円(240円) 高校・大学生:200円(160円) 中学生以下無料

※( )は15名以上の団体料金

※身障手帳所持者と介護者1名無料

【お問合せ】

情熱と知恵で集めた大正・昭和のコレクション

南部町 祐生出会いの館(緑水湖畔)

〒683-0343 鳥取県南部町下中谷1008

TEL/FAX 0859-66-4755

E-mail yusei_museum@yahoo.co.jp

 

 

一覧に戻る