祐生出会いの館

トピックスtopics

  • 企画展 2026.01.05

版画作家からの年賀状ー「榛の会」作品展Ⅱ

榛の会第8回(昭和17)から第14回(昭和23)までの作品を展示しました。今回の展示作品の期間は正に戦中・戦後の厳しい時代に当たります。主宰する武井武雄の発行する「ガリ通(ガリ版通信)」からは、生活の様子が浮かび上ります。

第8回作品アルバムは、祐生の提案で妻さきのさんの手織の布を染め、その上に陶板を貼り付けたものでした。さきのさんは目を患っており、乏しい視力を酷使して織りあげたと書かれています。

戦争が厳しくなると、ガリ通の紙不足や出征する人の消息が世情を感じます。年賀状自粛の通達まで出るご時世に、あえて封筒に入れてまで発送してこの会を続けたのは、榛の会が唯一の正月となっていたからでした。

祐生は、主宰者武井武雄が疎開でガリ通の発行ができなくなっていた1945年(昭和20)9月・12月の二回、武井の原稿をもとに作って会員に送付しました。

戦時下の中で作られた素晴らしい年賀状作品を是非ご覧ください。

 

展示総数381点(年賀状360点、アルバム7点、ガリ通14点)

※とっとり県民カレッジ連携講座

【開催場所】南部町 祐生出会いの館

【開館時間】9:00~17:00

【休館日】火曜日

【入館料】一般:300円(240円) 高校・大学生:200円(160円) 中学生以下無料

※( )は15名以上の団体料金

※身障手帳所持者と介護者1名無料

【お問合せ】

情熱と知恵で集めた大正・昭和のコレクション

南部町 祐生出会いの館(緑水湖畔)

〒683-0343 鳥取県南部町下中谷1008

TEL/FAX 0859-66-4755

E-mail yusei_museum@yahoo.co.jp

 

 

一覧に戻る