祐生出会いの館

トピックスtopics

  • 企画展 2023.11.06

南部町教育月間協賛企画 「米子高等学校工芸・デザイン系列選抜作品展」

 県立米子高等学校は、1973年(昭和48)県立法勝寺高等学校と米子市立米子高等学校が統合して開校しました。1998年(平成10)、普通科の募集を停止して総合学科を設置し、鳥取県で初の総合学科高校となりました。

米子高校には自然科学系列、国際文化系列、生活福祉系列、情報ビジネス系列、健康スポーツ系列、工芸デザイン系列があり、この度の展示は工芸デザイン系列からの選抜です。昨年はデザイン部門で県展賞を受賞した生徒があり、今年は全国高等学校漫画選手権大会で最優秀賞、審査員長賞にも選ばれました。米子高校では、デザイン制作技術の向上だけでなく、他者とのかかわりを意識した作品づくりを教育の柱にしており、地域など学校に出かけて、社会に役立つ作品づくりに努めています。個人としての作品制作に留まらない他者と「つながる」作品づくりは、学びが広がる効果もあり、新たな境地が開かれています。

この度、米子高校のご協力を得て工芸デザイン系列生徒の選抜作品を61点展示しました。これらの作品から、高校教育の実際や高校生の現状を感じていただければ幸いです。

 

*とっとり県民カレッジ連携講座

【開催場所】南部町 祐生出会いの館

【開館時間】9:00~17:00

【休館日】火曜日

【入館料】無料

【お問合せ】

情熱と知恵で集めた大正・昭和のコレクション

南部町 祐生出会いの館(緑水湖畔)

〒683-0343 鳥取県南部町下中谷1008

TEL/FAX 0859-66-4755

E-mail yusei_museum@yahoo.co.jp

 

一覧に戻る